J-popを作詞作曲しようとしているインガ(因果)ーソングライター「かとうたうとか」のタンブラー http://www.katoutautoka.jp

Text

仕事をやめて手当てがもらえる期間、音楽活動じゃんじゃんできるじゃん!と思いましたが、考えてみると一度復帰の時期が早過ぎて失敗しています。

好きなことをできる範囲で思い切りやるのも一つの治療なんですが、その好きなことの中にも負荷がかかることが必ずあって、全行程において好きなことなんてないな!と思い、「何もしない」をスローガンに掲げ療養中なわけですが、そう決めた瞬間から何もできなくなりましたw

本当に最低限の家事と体力維持のための散歩、あと食事。これだけです。

必要最低限のこと以外見事に何かをする意欲はありません。

「したくない」と思うことの中には必ず「やらなくちゃ」とかどこかに「するべき」って言うプレッシャーを知らず知らずのうちに自分に与えてることがわかります。

仕事をすると言うことはかならずどこかしらに負荷がかかるわけなので、その負荷に耐えられる肉体と精神をゲットしなくちゃならないわけですが、まだ今はとことん休む期間としています。

自然と意欲が復活するには相当な時間がかかりそうですが、私の場合はお薬の力を借りてフルタイムで継続できれば二十まる。

そんなこんなで今日も暇人。

Text

ストレスのかかることをあえてしない限りはだいぶ薬の効果も手伝って人間らしくなってきた。

相変わらず家族の夢で毎度目覚めるが、それは2度寝3度寝するからだ。

睡眠薬でなかなか自分に合ったものが見つからず、必ず4時半には起きてしまう。
早すぎます。

それもあって2度寝や夕寝で特に夕寝してしまうとそこから散歩に持ってくモチベーションが下がるので辛い。

でも体力をつけなければその先に社会復帰はまず待っていないのだった。

体力大事。

社会復帰に向けて勉強したいことがあるが、いつから自分に少しづつ負荷をかけていいのか悩みどころではある。

もう少し休もうと思う。

曲も全く作らない。
作りたいとも思わない。
ある程度の意欲がないと曲なんか作れない。

意欲は今は薬に頼るしかなく、その薬の増減によって左右される。

今は1錠だけ。

最初は3錠は飲んでいた。
3錠も飲むとさすがに朝からパキパキ動けて何に対してもモチベーションを持って臨める。

正直その薬を増やしたいところではある。食欲が爆発的に増進するけど、それでも投薬治療じゃないと私には時間がない。

今度先生に相談してみよう。

散歩に行く。

Text

暇だな〜と感じる時間が増えるようになってきた。
でもだからと言って「あれをしたい」「あそこへ行ってみよう」といった能動的な気持ちにはならない。
回復まで後もう少し時間がかかりそう。
でも確かによくなってるに違いない。

Text

完全に睡眠薬のロヒプノール(のジェネリック)が作用してたことがわかった。

飲まずに寝たら寝つきは悪く夜中に起き、朝4時には目が覚めた。

量の微調整が大変困難。

おそらく1/4くらいがちょうどいいのかと思う。

違いが明らか過ぎて笑えた。

Text

散歩の疲れからか全く起きれない日アゲイン。
用は俯瞰してみると体調が非常に不安定だ。

そして昨日3時以降食べ物を口にしていなかったため久しぶりに朝方に空腹で目覚めることに。

その後寝ては目覚める度にお腹が空いてはコンビニへ。

昨日はハッキリと体が起きたのがわかった。

この違いは何によるものなのか、謎。

Text

10時起床
2度寝なし
意欲なし
精神的不安定なし
とくにおかしなところなし

今日は昨日まで続いた睡眠リレーから脱したらしい。
しかし意欲はなく、ベッドで横になっている。

軽くお腹が痛い。
季節の変わり目だからか、最近よくある。

散歩へは行けそうな気がする。

妹の個展

妹の個展が始まります。
タイトルは「メモリーⅡ」

前回はALSになる前の母を。
今回は現在の母を撮りましま。

ご都合よろしければ。

6/9月-14土 11:30 - 19:00
最終日は17:00まで

ギャラリーK 
京橋

妹の個展

妹の個展が始まります。
タイトルは「メモリーⅡ」

前回はALSになる前の母を。
今回は現在の母を撮りましま。

ご都合よろしければ。

6/9月-14土 11:30 - 19:00
最終日は17:00まで

ギャラリーK
京橋

Text

今だに信じられない。
母がALSになったこと。

母が最後に言った言葉は、

「ふ〜ん、困っちゃったわ〜 」

だったな。

カレー作るのにカレー粉買い忘れたようなテンションでそうつぶやいていた。

それが喉を切って人工呼吸器にする手術の前に言った言葉である。

母の頭の中で今どんな考えが巡っているだろか。

それとももんわりして鈍感になって特に何も思っていないのだろうか。

私だけがいつまでもかつての母の姿にすがりついてクヨクヨしているだろうか。

母を消しているのは私自身だろうか。

まだ生きているし笑もするよ。

母は私の太陽。

過去形にしてしまう自分が確かに存在しているので。

いつまでも今を生きれずにいるのかいな。

レスが返ってこなくても話したいことを全部母に話してみようか、今度。

私が毎日見る夢の中で母はいつも力強い。

Text

好きなことをやっている人は若々しくて楽しそうだなぁと最近つくづく思う。
エネルギーに満ちあふれている。
例え30でアルバイトをしていても。
方や大手企業に努めてるサラリーマン、中間管理職で疲れきったりしている。ため息ばかりしていて貧乏揺すりが止まらない。

さて、どっちが幸せだろう?
どっちが最後笑うだろうか?
笑って死ぬのはどっちだ?

フルタイムで正社員として働くってかなりのエネルギーをそこに費やす。
土日は平日の疲れを癒すかストレス発散に一生懸命になる。
そしてまた月曜日。

不安因子で溢れてる私は未来の保証をとろうとする。
当然だし。と思う。
問題は金だ。お金の心配さえなければそれで全てが解決するような気がする!
全てじゃないにしても少なくとも大きな問題の一つが解決する。
これはデカい。

疲れたのでここまで。

My new single was launched.